

キンダー入学へ向けて

9月からジョニーは現地の学校のキンダーガーテン(年長クラス)に通い始めます。
つまり来週から・・・。
こちらの学校は今年の11月1日までに5歳になっている子という区切りで
新入生になれます。

家からすぐの学校に月から金、8時半~3時半まで毎日通うので
ジョニーの生活の大半が英語生活に変わるんだけど
ジョニーが今どのくらい英語が話せるのか・・・
親なのにさっぱり分からないのです。ジョニーが英語を話してるところを見たことが無い!
学校での勉強にちゃんとついていけるのかがものすごく心配ですが
まずは楽しく通ってくれるだけでもいいんだろうな。

先週、学校に事前テストを受けに行ってきました。
アルファベットが読めるか、数が20まで数えられるか、
丸や三角、自分の顔が描けるか、きちんと座って絵本を読んでもらうのを聞けるか 等

全部やりませんでした。

できるのにやらないジョニー、場所が慣れてないっていうのもあるし
事前の気分の盛り上げが足りなかったのか・・・。

これまでみんなとの集団行動に入るのに時間がかかってきた姿は
何度も見てきたけど、今行っているプリのクラスには
すぐに馴染んだので、この姿は忘れてたんです。

キンダーに入ったら、しばらくは行くのいやだーとか言うのかなー。

今回のテストをクラス分けの参考にするとのことだったので
ジョニーは特別クラスに入れられるのかと思っていましたが、
クラスが学校に張り出されるのを見に行くと
25人いる普通のクラスの一員になっていました

Chicago

今年の夏の夫の休みにどこへ行こうか散々悩み、
(候補はカンクン、ドミニカ共和国、クルーズとあったけど)
結局は隣の州の大都市、シカゴに行ってきました。
シカゴに行くのは私は3回目だけど、行っていない場所も多いので今回リクエストしました。

あまり乗り気ではない夫と、5歳の遠出嫌いのジョニーの
機嫌を取りつつ土曜日の朝に出発です。

引越ししてから田舎にきたもののシカゴには近くなったので
直行すれば約3時間で到着しますが
せっかくなので、一度行ってみたかったミシガン湖畔の
South Heavenで寄り道・・・。

ビーチで湖水浴をする人々がいて、灯台があるところを少し歩いてみました。
1069214_496438950436740_1064605105_n.jpg

土曜日の朝でまだ駐車場もガラガラだったので、パーキングメーターがあったけど
気にせずコインをいれなかったら、約30分ぐらいの滞在だったのに
甘かった。。。
駐車違反?駐車時間オーバーの罰金$20。
ショックです。

その後はシカゴの北にある、日本人が多く住む街Arlington Heightsに向けて出発。
シカゴのダウンタウン周辺の高速道路の渋滞がすごくて
少し時間がかかったけどお昼すぎに到着しました。
そしてこの日の目的であるレゴランドへ。
1012880_496440737103228_1678744289_n.jpg
レゴ大好きなジョニーに色んなレゴを見せてあげたくて
行ってみました。レゴで作られたシカゴの街並やジャングルちょっとした乗り物がありました。
ジョニーは楽しかったようですが、入場料が高いかな。
994855_496440813769887_1894680059_n.jpg
↑これもレゴです。
やっぱりジョニーに新しいレゴを夫は買ってあげていました。
このレゴの箱を開封する条件は「ひらがな、カタカナ、アルファベットがかけるようになったら」です。

レゴランドをあとにして、日本のスーパー『ミツワ』のフードコートで
この日の夕食を食べました。まだ日本の一時帰国の感覚が残っているので
特に喜びを感じずでしたが・・・。

2日目はシカゴのダウンタウンに行きました。
ミレニアムパークの駐車場に車を停めて、まずはシンボルのクラウドゲート。
1070008_496440823769886_2106536221_n.jpg
そして噴水付近で水遊びを楽しんだ後、
フィールド自然博物館に行きました。地図で見たら割と近い位置にありそうだったので
歩いていったら1時間もかかった・・・。
暑かったので、夫の不機嫌さがかなり増し、
ジョニーも疲れたと不平を言いまくる。 私も疲れたよー。

博物館は私が興味があって、ずっと行きたかった場所。
化石で作られたティらのサウルスが有名でほんとに大きくてびっくりする。
ジョニーも戦隊のキョウリュウジャーが大好きだから
かなり食いついていました。
643863_496440893769879_368405783_n.jpg
動物の剥製が信じられないぐらいの数があって
私はすごくおもしろかった。夫は銃弾の痕が・・・とか思ってみたいたらしい。

そして古代エジプトに関する展示。
ミイラやピラミッドの中にあった金のアクセサリー等、色んなものがあった。
いつかエジプトに行ってピラミッド見学したいなー。
王家の紋章という漫画が大好きでずっと読んでたから
古代のエジプトにはすごく興味があるんです。

博物館の中でもかなり歩いて、ジョニーが疲れたので
5歳児をストローラーに乗せて、セリーヌは久々登場のエルゴでおんぶ。
そのうちにおんぶのまま寝てしまいました。
気づいたら、セリーヌが履いてたクロックスが無い!!!
どっかで脱ぎ捨てた模様・・・(泣)
車の中に靴はあるけど、取りに戻るにも遠いし
仕方がないので、車に戻るまでセリーヌを歩かせないことにしました。

次に向かったのはネイビーピア。
移動にはタクシーを使いました。
ミシガン湖クルーズがしたかったのです。ここは港にあるアミューズメントパークで
ここからシカゴ川やミシガン湖へのクルーズが多数出ていますが
結局クルーズには載らずに、湖を眺めて風に当たって少しのんびりしました。

そして車にもどり、市内のホテルへ。
少し中心から離れたところだったので
夕食のお店を探すためにひたすら歩く・・・。歩いて歩いて、歩いて・・・。

牛角(焼肉)にようやくたどり着きました。
日本の焼肉をおいしく頂、またホテルまで歩いて、歩いて、歩いて・・・・。

この日10キロぐらい歩いたんじゃないだろうか。
ジョニーもほんとに良くがんばってほとんど歩いたんです。
たくさん歩いたから「レゴの箱開けていいよ」という夫。
あれ?文字を書ける様になってからって言ってたのにー!!

翌日はホテルの予約もしてないし
夫とジョニーの不満が膨れ上がっていくので
帰路につくことにしました。

私としてはシカゴ観光ができて、うれしかった旅行となりました。

引越し終了

一週間前に無事に引越しが終わりました。
約6時間で梱包、搬出から搬入、開梱まであっという間に終わらしてくださった
引越し屋さんはさすがーと思いました。

新しい家は結構快適です。
アメリカの普通のアパートだけど、
一階の部屋なので、子供たちがどれだけ走り回ってもそんなに気にしなくてもいいし
アパートなので壁に飾りつけをするのに穴を開けてもいいとか
これまでいろいろと気を使っていた部分が払拭され
細かく気にしなくて良いのが一番です。
部屋数が前より少なくなったので(2ベッドルームになりました) 
おもちゃはリビングに置くことになったし荷物にあふれています。
リビングから共有の芝生の広場にすぐ出れるので、リビングからの見晴らしはすごく開放的。
ジョニーとセリーヌは芝生の上を裸足で走り回ってます。

お隣さんはジョニーと同い年の女の子とセリーヌよりも少し小さな男の子がいる家庭で
裏庭でボール遊びをしていると一緒にボールを追いかけてきて
一緒に遊んでいるというか、子供が全員でころがるボールを追いかけてるだけというか・・・。
そのうちジョニーが自分の持っているゲームの機械を持ち出して
外でやっているとそれが気になってジョニーに寄り添う隣の女の子・・・。
いい雰囲気です(笑)
IMG_1188.jpg
一緒にすごした15分ぐらいの間、
ジョニーは一言もその子と話をしてませんが
子供だから、会話がなくても大丈夫なんですねー。

お隣さんも9月から同じキンダーに通うようなので、いいお友達になれたらいいね。

そして徒歩3分のキンダーの校庭に遊びに行くのが日課になりつつあります。
そこらの公園よりも遊具がたくさんだから2人とも大好き!
IMG_1184.jpg

2人が通うプリスクールにもすごく近いし
(機嫌よく通っています。)
アジア食材店はないけど、ターゲットやマイヤー等の主要スーパーに行くにも
10分以内で私の大好きなクラフトショップのJoannやマイケルズにも
すぐだからすでに結構行きました。
買い物が近いって最高~~~~~にうれしいものですね。

家の中は大体片付いて、ようやくゆっくりと過ごせそうです。

プリスクール

今日からジョニーとセリーヌが新しいプリスクールに行き始めました。
4日後に引越し予定の新居からすぐのところですが
今週は片道20分ぐらいかけての送り迎えです。

朝、お弁当を入れたランチバッグを持って
2人は張り切って車に乗り込みましたが、
到着するとセリーヌは若干ぐずりだし、歩かなくなり
抱っこでお部屋まで行きました。

やる気ゼロの状態↓
IMG_1183.jpg


セリーヌのトドラークラスには同じ年齢の子たちがたくさん。
セリーヌは自分をジョニーと同じ5歳児と思ってる部分があり
同年代の子はどうも苦手なんです。
でも新しく自分のお友達を見つけて楽しんで欲しいな。
一人日本人の女の子がクラスにいました。
私だけがちょっと嬉しかった(笑)
それに家ではだいぶトイレトレーニングが進んで、
失敗も少なくなってきたので、プリの初日からいきなり
普通のパンツで行かせました。
プリでもトイレに行かないといけないということを分かってもらいたかったから~。
うまくできてるかな・・・。
セリーヌは英語が全然分かってないので、簡単な単語だけは教えておきました。

ジョニーのプレキンダーガーテンのクラスは
4~5歳の子どもたちのクラスです。
プリに行くことを張り切っていたジョニーですが、
やはりクラスに入るとだまって、先生の指示に従っていました。
日本に長く居たので英語は忘れてしまっているし
アメリカ人の子供に圧倒され、行くのを嫌がらなければいいんだけど・・・。
子供だから言葉がいまいち通じなくても同じ遊びを通じて
仲良くできたらいいなー。
9月からの現地校に通うまでの2ヶ月の間に、ジョニーにはある程度の
英語が分かっていたほうがいいだろうという私の考えで
ジョニーには週4回9時から4時まで行ってもらいます。
(セリーヌは週3回)
2ヶ月間2人通わせると結構な額になって、夫が愕然としてましたが
2ヶ月間私も節約してがんばります。

私はついに約5年半ぶりにじっくり一人の時間、
とはいえ、引越しに向けての大掃除です。
賃貸の家ってどこまできれににすべきなのかいまいち分からないので
無駄なお金が取られないようにきれいにしておかなければ。
窓拭きやら冷蔵庫、キャビネットの中とか
できることはやろうっと。

でも壁はジョニーの落書きや家具が当たって汚れたり
破れたりしてるので修理が必要と思われます・・・。

最近はランチタイムの練習のため、お弁当でした。↓
IMG_1178.jpg

動物園

近頃、引越しの準備を少しずつ始めていることもあって
子供たちはプリにも行ってなく、ダラダラすごしてるのに
ずっと家に閉じこもっていることが多いので
少し遠出をしてきました。

片道約1時間で到着したのはBinder Park Zoo
引越ししたら少しここへも近くなるし
いいお散歩になるからと思ってシーズンパスを購入しました。
前に一度来たことがあるんだけど
その時はセリーヌが生まれる一ヶ月ぐらい前で
まだジョニーは小さくて動物を恐がってたなーとか
話しながらブラブラとジョニーのペースで動物観察。

日本の動物園と違って動物たちのスペースは広くてのんびりしています。
そしてアフリカエリアがあって、
サバンナで草食動物が放牧されていています。
IMG_1161.jpg

そしてキリンにえさをあげることができるといのが、この動物園の一番の魅力です。
レタスが一枚$1、6枚で$5で売っているので
子供たちにもやってもらいました。

キリンって間近で顔を見ることってほとんどないと思うけど
めっちゃ顔でかいんです!!!

IMG_1166.jpg
レタスをめがけて伸びてくる灰色の舌。。。
何とも言えない恐怖と面白さがたまらず大笑いしながらあげました。
IMG_1164.jpg
キリンがメインの動物園なので全部で7頭ぐらいいました。

IMG_1168.jpg

キリンを見たあとは森の中の遊歩道をひたすら歩き、
所々にサルやバッファローがいていいお散歩ができました。

日本滞在中に少しは長距離が歩けるようになったジョニーですが
まだまだ歩くのが苦手のようで
最後のほうは、「足が痛い」と文句を言い出し
まだ全部見てないけど帰ることにしました。
来年小学生、学校まで歩いて行けるのか心配で溜まりません・・・。

でも動物園は気晴らしになってよかった~。また行きます。
カウンター
カウンター by 
 無料の画像カウンターはシンプルカウンター
最新記事
カテゴリ
Advertisement
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
76010位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
5751位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

Emiliot

Author:Emiliot
夫、長男ジョニー 4歳、長女セリーヌ 1歳とアメリカのとある小さな街で暮らす専業主婦。
ゆる~~い生活をしています。

Advertisement
